CARでTRIP

車での旅行について紹介するページです。

車カフェ ~信州・姨捨(おばすて)の棚田~

 ぴむです。

長野県千曲市にある姨捨(おばすて)の棚田を見に行ってきました。その後、車カフェしました。*1

 

 

姨捨の棚田とは?

姨捨棚田(おばすて たなだ)とは、日本中部地方の、長野県千曲市八幡[gm 1](※1889年明治22年〉時の更級郡八幡村江戸時代における信濃国更級郡八幡村界隈、幕藩体制下の信州長楽寺八幡村・信州松代藩知行八幡村等)にあって、古より「田毎月」の名所と謳われてきた棚田である。姨捨の棚田[gm 2]ともいう。

引用元:姨捨棚田 - Wikipedia

  棚田=斜面にある段々になった水田です。引用にもあるように昔から月の名所として知られています。今は冬なので田に水が張られておらず、月はうつりません。しかし、景色が美しく静かでいい場所でした。

 

姨捨の景色

 写真を撮影してきましたので紹介します。

f:id:PimU:20210206221853j:plain

 

f:id:PimU:20210206222028j:plain

f:id:PimU:20210206222115j:plain

 

 

f:id:PimU:20210206222233j:plain

 

車カフェin姨捨

  棚田の入口付近に駐車場の案内があります。そちらに車を停めました。何台か停めることができます。無料です。

 夕方に到着したので車カフェする頃には、すっかり暗くなっていました。車内ライトをつけたら少しムーディーな雰囲気です。

f:id:PimU:20210206222453j:plain

 

 実は今回、紅茶を持ってくるのを忘れてしまいました…。なので、お白湯を飲みました。外はかなり寒かったのですが、一気に温まりました。車カフェすごいです!

 

それでは、またね★

*1:カフェ気分で車内で飲み物を飲んだり、お菓子を食べることです