CARでTRIP

車での旅行について紹介するページです。

車中カフェ~信州・野尻湖~

 ぴむです。

 長野県信濃町にある野尻湖で車中カフェしてきました。天気が良く、気持ちいい日でした。

 

 

野尻湖(のじりこ)とは?

野尻湖(のじりこ)は、長野県上水内郡信濃町にある。古くは信濃尻湖(しなのじりこ)と呼ばれた。芙蓉湖(ふようこ)とも呼ばれる。ナウマンゾウ化石が出土する湖としても知られており、発掘調査が行われる。湖沼水質保全特別措置法指定湖沼。天然湖で、妙高高原黒姫高原とともに妙高戸隠連山国立公園に指定されている。

引用:野尻湖 - Wikipedia

 長野県の天然湖としては諏訪湖に次いで2番目に大きいそうです。今回は行きませんでしたが、ナウマンゾウ博物館もあります。ナウマンゾウ、学生の時教科書に載っていた気がします。

 

今回のスイーツは?

 「旬彩菓たむら」にてお菓子を購入してきました。

 HPによると、ひとつひとつの素材を吟味し、昔ながらの手作業で実直に和洋菓子を製造されているとのことです。オンラインショップもあり購入できます。

 

車中カフェin野尻湖

 湖畔の駐車場にて車中カフェを行いました。湖が目の前に広がっていて素晴らしいです!

f:id:PimU:20210211202951j:plain

f:id:PimU:20210211203445j:plain

 紅茶とお菓子をセッティングしてスタートです。(前回は紅茶を忘れてお白湯でした。)外で飲む紅茶はいつもより美味しく、写真左のスイートポテトはほどよい甘みで芋の味もいかされていました。写真右の「円まん」というお菓子はお店のオリジナル商品で最中の中に餡子、求肥(餅のような触感の菓子)が入っています。さくさくで上品な甘さとのことでした。

 野尻湖は冬はワカサギ釣りが盛んなようです。釣り船が動いているのが見えました。

 冬場のせいか空いていてゆっくり過ごせました。また違う季節にも来たいなと思いました。今回もリフレッシュできました。

 

 それでは、またね★